2008年まとめ

2007年はずっとニコ動見てました。
2008年は亀の歩みながらプログラムの勉強を。きっかけはGrass関数型言語というものを知った事。

  • 1月 Lispを勉強しようと思ってxyzzy使い始めた。(Lispに至る前にOCamlHaskellの本を買ってちょっと読んで即積んだ。)
  • 2月 何故かOn Lispを買ってしまい全く分からなかったのでAnsi Common Lispを買って読み始めた。
  • 3月 xyzzyProject Eulerやり始めた。
  • 4月 50%越えた辺りでしんどくなってストップ。
  • 5月 はてなダイアリー開始。On Lisp読み始めた。
  • 6月 ラムダ計算が少し分かってきてGrassが少し書けるようになった。
  • 7月 初Mac(ノート)購入。mfilerとFirefox入れればなんとかなる。grass.elのためにEmacsも使い始めた。
  • 8月 7年ぶりに吹奏楽。あとLLFuture行った。Grassの作者に会えた。
  • 9月 あなごるやってみた。あいつら頭おかしい。
  • 10月 Willow定演。shibuya.lispをROM。
  • 11月 Cyanで遊んだ。
  • 12月 仕事以外でほとんどコード書いてない。が、こっそりC#を書き始めた。

書いてるうちに年越えてるし。新年のご挨拶は忌中につき遠慮させて頂きます。

今年もゆるーくLispの勉強を継続して行く方向で。隙あらば仕事でも使って行きたい。