WindowsのSBCLでSBCL_HOME/siteにasdf-install

今までASDFは全く使ってなくて外部ライブラリはCL-PPCREを手動で入れてたくらいなんだけど、明後日のLTにあるcl-irregsexpの予習のためにも使えるようにしてみる。

letter: [Common Lisp] Windows の SBCL で asdf-install を動かすにある.sbclrcを

  • cygwin環境で使えるように
  • SBCL_HOME下のsiteフォルダにもインストールできるように

と2点改修。

SBCL_HOME下にインストールしたい理由は、Meadowで最新のSLIME & SBCLを使うと正常に動作しないっぽいのでSLIMEからはちょっと前のバージョンのSBCLを使うようにしているから。SLIMEをいじれれば良いんだけどさっぱり分かんなかった。

というわけで.sbclrc

これをC:\Documents and Settings\\ と Meadowホームフォルダに置く。
SLIME上(sbcl-1.0.22)とコマンドプロンプトから起動したsbcl-1.0.25上でcl-interpol、cl-irregsexpなどをインストールした所、いずれも正常にインストールできました。(※cl-irregsexpは先にcl-utilitiesとiterateをインストールしておかないと途中で止まる)

ちなみにtarはUnxutilsの物ではエラーが出てダメ。Msysの物を使いました。