streaming-api (未対応) (xyttr Advent Calendar 17日目)

この記事はxyttr Advent Calendar 2011の記事です。

xyttrではstreaming-apiを使用したツイートの取得は現在サポートしていませんが、以前サポートしようとコードは書いていて、9月までは実際にデータ取得ができていました。
xyttrでstreaming-apiを使用 (とりあえずfilter.jsonのtrackのみ)

xml-http-requestではストリーミング受信ができないのでconnect関数でHTTPアクセスし、タイマーを使ってデータを受信しています。
Ruby会議の日にイベント用ハッシュタグを一日中トラックしてみましたがパフォーマンス的には全く問題がなく、その後アニメ実況タグを追ってみたりもしましたが、#ゆるゆり くらいなら編集操作はほとんどブロックされず快適に表示できていました。

が、10月に入ってstreaming-apiHTTPS接続限定にされ、connect関数でのアクセスができなくなった為お蔵入りに。

streaming機能はとても便利だと思うので、データ取得をcurl.exe等に丸投げするような形で復活させたいなーと考えています。