読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ついでにパズルゲーネタ

昨年の夏ごろ?にTGM3が撤去されてしまい、もう一年近くSHIRASEをやってない。
代わりに復活したTAPをぬるーくやってるのだけど、DEATHで極々稀に500を越えられるようになったくらいで、MASTERは全く進歩なし。CLASSIC操作むずい。


で、TGM3が撤去されるしばらく前にハマって、今でもちょくちょく遊ぶゲームがこれ

TGMっぽい雰囲気の足し算パズルゲー。
なんだけど、いちいち計算してるうちはゲームにならなくて、目的の数字を作るための組み合わせを覚えておいて、ブロックの並びの中から目的の組み合わせを探し出してくっつけていく、というようなゲームになる。
たとえば10だったら

  • 2つで … 1+9, 2+8, 3+7, ...
  • 3つで … 1+1+8, 1+2+7, ... , 2+2+6, 2+3+5, ...
  • 4つで … 1+2+3+4, 2+2+3+3, ...

全部覚える必要はなくて、よく出現するパターンの中から覚えればOK。
Lv7あたりから厳しくなるけど、7〜11を作るパターンを覚えると凌げるようになる。

慣れてくると数字ではなく色で判断するようになるので、
D
画像ファイルをいじってこんな遊びも。もう足し算は殆ど関係ナシ。


スコアを狙う場合、大きな数を作るより連結数を増やす方が高くなるのだけど、結局エンディングゲームのLV19以降での稼ぎが大半になってしまうので、より速くLV19に辿り着いてより速く7+5を作るだけというな微妙ゲームになってしまう。
D
こうなると音ゲーやってる人とか有利かも。


前半のスコア+タイムやボムボーナス少々での勝負だったら頭使うことになりそう。
続編とか出ないかなーと期待してるのだけど、中の人のblogとか見ても音沙汰がない。
残念。