Blocksum omake versionの戦略 補足など

Route 477(2008-10-22)
おお、うちの動画が。これ録ったっきりその後やってなかったんだけど、折角なのでちょっと補足しつつまじめに考えてみる。

  • 通常版
    • 前半はLv1,A,Bを90+100の2回消しで時間を稼ぐ。
    • 苦手なとこは1度に101個消す、とかじゃなくて、前のLvで90/100くらいから画面いっぱい消して突入→ちょっと消してすぐ次のLvへ、という方法が楽。自分は何度も死んだトラウマからかLv10が嫌いなので、なるべくLv9で粘ってからロールに入るようにしている。
    • Lv13は6や10で消すより12で消すことに慣れると死亡率が減る。
    • Lv14〜19は隙あらばトリル。レベルカンスト後はひたすらトリル。ビーマニで12321232とか12131213とかやる感じで。
    • レベルカンスト時9分切ってると100万後半いけるかなという感じ。
  • omake version
    • 通常版で10や11に頼ってると辛い。8や9をすばやく作れるように頑張る。前半はまあ通常版の1分落ちくらいで終えられれば。
    • 石がないので後半は事故が怖い。事故ったら適当に回して2を作るか、画面下の方をパターンどおり消すなどして逃げる。
    • Lv10〜11 邪魔なブロックが0になってるため実は通常版より簡単?
    • Lv12 ここも0があまり邪魔でないので、通常版と同じ感覚で。8か9で臨機応変に消す。
    • Lv13 あまり考えなくても2とか6を消せば連鎖するので、残った数字をうまく6にして次へ。
    • Lv14 間縫って9で消せば点も時間も稼げるんじゃね?と思ってやってみたがとても危険だった。素直に2で消す。
    • Lv15〜16 0を大量にくっつけてから1×2や2に繋げる。
    • Lv17 2-8-2で2を作って2を消し、残った8は連鎖で消えてくれることを祈る。もしくは6とか1につなげてなんとかする。
    • Lv18 3+9。 邪魔な4はあとでまとめて4×3で2にするか4×4で消す
    • Lv19 6+9 と 7+8。

以上を踏まえてやってみた所、Lv16までは普通に対処できるようになって10分前後でLv19にたどり着けるようになったものの、Lv19はどうにもならない。
6と9、7と8が綺麗に並んでない。意味分からん。どうすんだこれ。
カンスト後はどうなるんだろ。一番点数出る9と0の格子だとしても、50万に乗せるのもしんどそうだ。


ところで執筆中のプログラミング本というのはLLFutureで言ってた例のesolang本だろうか。wkwktktk。

勘違いしてた

Lv19入ったらそこでカウントストップだった。2画面分ほど凌げたけど、無理だ。